兵庫県の中心地、加西市から様々なココロに響く情報を届けます!大好きな北欧雑貨・インテリア・音楽・コピー・広告・デザイン・WEB・・・etc ★
by kasaistyle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
十字架地蔵。
久々の加西ネタ。

昨日、「ビーバップハイヒール」の番組で、「謎の地蔵walker」という
コーナーをやっていた。お地蔵さんが祀られているところには、歴史や
いろんな背景があるのだそう。

梅田も紀伊国屋の裏あたりに、お地蔵さんが祀ってある。
昔、大阪近辺の墓場を梅田に集めて、大阪府内を区画整理したりして。
でも梅田の墓場が散らばってしまったかなんかで、お地蔵さんを
祀っているとか。「梅田」の地名の由来は、「埋めだ」だそう。

ナカナカ怖くてミステリアスな話が満載の地蔵のある歴史。
面白かったのだけど、途中で寝よーと思ったら、メールが入りました。
「加西市が出てるから見て!」

そしたらナント!2位が加西市の「背面十字架地蔵」だった。
お地蔵さんの背中に十字架らしきものが彫ってあり、この地域、
隠れキリシタンの町だったのだ。(まぁあくまで説)

でも凄く、隠れキリシタンの町だったんならとっても重要じゃね???
小学校の社会で学ぶ市内の歴史にも一度も出てこなかったよ。
だから私は、全く知らなかった。

玉丘古墳の根日女物語とかは学んで社会見学まで
行くのに・・・(まぁ、播磨風土記という史実があるからかもやけど)
でも卑弥呼とかは、どちらの地域でもきっと学んでいたはずと思うと、
この歳まで知らなかったのか?はかなりショックでした。

小学校の裏にあった、五百羅漢なんて写生会や図工の時間に
どれほど訪れたか。のーんきに自分に似てる顔を探しましょうとか
先生はいうてたよ。

おいおい、市内の広報とか見なかったのか?新聞を読まないのか?
と言われちゃそれまでなんだけど、まっ、読んでません。(笑)

とにかく、隠れキリシタンの町だったかもは、私が観る限り、1位の地蔵
さんよりもはるかにミステリアスで魅力的なお地蔵さんなのです。
あ~あ、近所にあるお地蔵さんの背中が見てみたい。

  ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
              
  ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
[PR]
by kasaistyle | 2010-06-11 11:15
<< 最近はコレが好き。 ドラマ三昧。 >>


*《Shopping Menu》*

貯金箱 ハウス

Dolfin(ドルファン)ナポリタン
ウィンターマトリョーシカ 
チョコレートコレクション 

book rest lamp
(ブックレストランプ)

リモコン式 LED 
キャンドルライト ココロ

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

おべんとうの時間

かもめ食堂 [DVD]

広告コピーってこう書くんだ!読本

明日のコミュニケーション

明日の広告

*《北欧関連本ならコチラ》*
Web Bookstore      ◆北欧スタイル◆

*《音楽で復興のチカラを》*
 iTunes Store(Japan)

*《お買いものどうぞ》*



All About COCOMO
センプレ
MoMAstore


アマダナ
ヤマギワ オンラインストア


All About スタイルストア

*《Friend's blog》*
◆*。゜* ma chambre blanc *゜。*
◆そとだんねつ はじめのいっぽ。
◆ココロと身体・癒しのセラピスト  加西市の *あつこ*

*《Favorite link》*
mattarihonpo+
Night on the Planet
Chaton Noir
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
はやぶさ、大気圏に突入
from 時々時事爺
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧